2008年03月13日

春眠とお別れ

連日の暖かさで積雪0が発表された
あられ地方です。

毎日あったかくって眠くなる〜〜


P2111194.jpg

ぐ〜たら親子、仲良く寝てます眠い(睡眠)




そんな親子を横目に


P3131400.jpg


ワンコ用おからクッキー作ってみました♪

全粒紛、レーズンも入っていて、塩、砂糖はいっさい入っていないけど、
私たちが食べても、かめばかむほど味の出るおいしいクッキーになりました^^






桜春、といえば別れ、出会いのシーズンですね。
私の友人が結婚を機に東京へ行くことになりました。
大学生活の濃厚な4年間を笑いはもちろん、涙も共にした
大切な友達。もちろんお互い社会人になったり、結婚したりして
年に何度かしか会えなかったけど、道内からいなくなる、と思うと
ちょっぴり寂しい・・・。
もちろん、彼女の新しい生活、心から祝福と応援してますけど!!!

そしてもう一人、結婚して初めてパパや、仕事のしがらみから離れて
できた友達も転勤で静岡へ。。。
先日、涙涙のお別れ会をしてきました。

はぁ〜・・・とちょっぴり切ない春、なのでした。




ニックネーム あられママ at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

春の準備

昨日、今日と春の畑作業の準備をしました。

パパと牛の堆肥を畑に運ぶお仕事です。

昨日一日ずーっとダンプで運んでいたので、

P3091394.jpg

繋がれたまま…

ポカポカだからよかったものの、つまらなさそう。


そんな運動不足の夜は決まって
持ってきては怒られるものをわざわざ持ってきて
『追いかけろ、とりあげろ』と遊び(?)を誘ってくるあられ。


P3081374.jpg

うへへへ

ってめっちゃ怖い顔!!



P3081375.jpg

取ろうとしたら


P3081377.jpg


犬(怒)ダメ!!


と。 雑巾なのにぃ



 今日の午前中は、繋いでおくのもかわいそうなので
 一緒にダンプに乗りました♪



P3091399.jpg

黄色のショベルはパパ。

午前中いっぱい、私が運転眠くならないように、助手席に座っていてくれました^^最後はあられが寝てたけど…



春はもちろん待ち遠しいけど、また忙しい季節がやってくるなぁ〜
トホホ。





P3091393.jpg

うしこ 元気になりました♪





ニックネーム あられママ at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

名残雪

今年は本当に雪が少なかった
あられ地方。
そのぶん、とっても寒かったけれど・・・。

ここにきて、毎朝このくらいづつ 雪が降っています


P3061364.jpg


そして日中は暖かく、プラスの気温になるから
この雪がぜんぶ融けて、ぐちゃぐちゃ・・・



P3061366.jpg


P3061371.jpg



パパと元気にボールあそびしたら


やっぱり、あられもぐちゃぐちゃ。


PA030308.jpg



でも楽しそうだからな…



昨日シャンプーしたとこなんだけどな・・・




♪去年より〜君は〜きれいに〜なった〜♪  

                かな?
ニックネーム あられママ at 10:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ヤバイ・・・

パパに電話が入り、

明日、この家を建てた建設会社の棟梁が

不具合があるかどうか、見に来る、とのこと。

この建設会社、ご近所さんで棟梁の祖父の代からのお付き合い。

お義父さんのじいちゃんもお世話になってるらしい。

結婚三年目、義父が結婚を機に建ててくれた家なのに・・・



P3031329.jpg

こんなのとか・・・



P3031325.jpg


こんなのとか・・・


申し訳なくって、見せたくないな・・・




P3031335.jpg

もちろん、犯人はシワくちゃな顔して気持ち良さそうに寝てる
コイツ!!上



P3031331.jpg



あれ??これは??



あ・・・・・


これは夫婦喧嘩して私が蹴っ飛ばしたあとだっけ・・・。テヘ




お義父さんごめんなさい・・・。
ニックネーム あられママ at 13:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

風邪、ひいちゃいました

肩こり、腰痛と多少のガタはきているけど

基本的に 健康だけがとりえの私ですが

風邪ひいてしまいました。

丸2日、寝込みました。

熱を出したのは5年前の盲腸以来・・・辛かった。



P3021319.jpg

この春ショウデビューの牛

YMF ファースト レディ

通称 うしこがウイルス性の肺炎になり
献身的に看護をしていたので、うつったのではないか?と考えています。



39度の熱で 冷えピタシートを張り、氷枕で寝ていても


P2291313.jpg


あられが邪魔をする・・・。シートをホリホリ。枕を強奪。



P7200012.jpg


怒る気力もなく、寝室から追い出したら

入れてくれ〜〜〜〜!犬(泣)と大なき・・・・。


寝れない・・・。



P2291307.jpg


あられが心配してくれたおかげで顔(なに〜)良くなりました・・・。


ニックネーム あられママ at 10:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

本日の出来事

今日は月に二度のパン教室の日。

あられとパパはお留守番。

P2261290.jpg

本日のメニュー♪

抹茶パン &  スイートポテトパン

どちらもおいしくできました。

記念に写真を撮らないと、ハイエナパパ
あっという間に食べられてしまいます…




管内唯一の   まで習いにいってるので

帰りについでに、あられのフードを買ってきました。

・・・ ・・・ たらーっ(汗)

P2261286.jpg


あられには 朝 60グラム
       夕 60グラム


の量しか与えていません。少なすぎるのかな・・・と今ごろ気付きました。



当の本人はいたって元気です



P2261293.jpg

カキカキ


P2261295.jpg

耳もカイカイ

P2261299.jpg

いつものペットボトルで遊んで


P2261301.jpg


般若みたいな顔して

P2261303.jpg


ちょっと色気も振りまいて♪


今晩はあまりにかわいそうなので5グラム増量しました。


ニックネーム あられママ at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

春一番!?

今日から明日にかけて大荒れの北海道。
風がとっても強い一日でした。


P2231251.jpg

上雪が降ってないのでわかりにくいかもしれませんが、
    とてつもない強風なのです。わかりませんよね・・・。


午前中いつものようにお散歩係の私とあられ、お散歩に行きましたが・・・。


家から右に行っても左に行ってもぐるーーーっと近所を回る一本道。

ぐるっと回ると二時間コースなので滅多なことでは一周しませんが、

あまりの強風で頭がおかしくなったのか!?

ずっと一週間の献立を考えているうちに二時間コースを一周してしまいました・・・。

で、途中ものすごい尿意をもよおし、
何度もここでしてしまおうか・・・と悩みました。
田舎道、車一台通りません。あたり一面畑。土手に下りれば民家からも見えない…
そんな葛藤をしながらの後半30分はきつかったです。

約10メートルごとにマーキングするあられがうらめしく思えてきました。

P2231250.jpg

思いがけずたっぷりお散歩できたあられはたっぷり昼寝してました眠い(睡眠)

いつもは2時くらいからまた外に行きたくてウズウズしてるのに、
さすがにこの天気、寝てるのが得策と思ったんでしょうね〜




夕方の散歩がなかった分、夜はかなりのハイテンショングッド(上向き矢印)



P2231258.jpg


お気に入りのおもちゃで遊び、



P2231260.jpg


雑巾を持ち出して、追いかけろ!と強要し、大暴れ!



とても強い風だけど、いつもの冷たい北風とは逆方向から吹いている、
もしかして 春一番!?と願うのでした・・。



ニックネーム あられママ at 20:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

幸せ

今日は、パパさん大きなトラックに牛を積んで
牛売りに行きました
ドナドナドナ〜ド〜ナ〜♪です

そして今現在、お義母さんがあられとお散歩に行っています。
私の仕事も一段落ついたし・・・

そんな日は・・・


P2211247.jpg

おいしいコーヒーでくつろぐ♪に限る!

実はこのコーヒーと、コーヒーカップ、あるお友達から頂いたもの。

『肩が凝る〜〜〜』だの『おいしいコーヒーでリラックスしたい〜〜〜』
なんて言っていたら、

P2211244.jpg

このバスソルトと一緒に送ってくれたの!!

(バスソルト最高〜〜〜!とても気持ちよく汗かくし、お風呂上がっても
 体がいつまでもあたたかく、しかもお肌スベスベ♪絶品です。
 岩塩、プチプチ音を立てながらお風呂の中で溶けていくんです。まさにミネ ラルたっぷり!って感じでしょ?)


              ぽぽさんありがと^^♪
             私、幸せです 

           


そして、昨日もう一つ幸せを感じる出来事が・・・


P2201239.jpg

昨日、庭でいつものようにボールかくれんぼをしていたら、
授精師さんが。
あられを捕まえないと!と思ったけど、授精にも立ち会わないとあせあせ(飛び散る汗)
えぇ〜い、授精はものの2〜3分、終わってからあられを捕まえよう!

と思って授精に立会い、終わると

あれ、あられがいない

ヤ、ヤバイ!!

私が血相を変えて探していたら,
てっきり犬嫌いだと思っていたお義父さんと、
いつもあられをかわいがってくれるお義母さんが
そんな私が家から見えたらしく、一緒にさがしてくれました。

お義父さんが 『あられぇ〜〜〜』と呼ぶのを初めて聞いた気がします。

みんなで一生懸命さがして、あられは無事捕獲。
・・・っていうか遠くまで探しに行ったのに、牛舎のうらにいたのだけれど。


ふだんとっつきにくいお義父さんが、一生懸命さがしてくれてる姿に
なんだかとっても感動しました。


P2201240.jpg


あられ、私たちみんなに思ってもらって幸せねぴかぴか(新しい)


ニックネーム あられママ at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

来たぞ、ブロガ―の証!!


犬の川端歩き、のミヤコさんよりバトンを受け取りました♪
初めてのバトン、ドキドキ・・・

1.犬を飼うようになったきっかけは?

  ミヤコさんと同じく、小さい頃からずっと犬と一緒だったので
  犬のいない生活に禁断症状も出ていました。
  旦那に 『犬飼ってもいい?』が口癖でした。
  『いいよ』と言ってくれていたけど、きっかけがないまま月日が流れ・・・
  結婚して3年目ですが、なかなか子宝に恵まれず、
  しかも流産を二回経験して、落ち込んでいるときに、
  旦那が『犬飼うか?』と!
  犬種に関しては、迷うことなく ビーグル!!と♪
  もちろん、子供も諦めてません。いつかはあられファミリーと、
  たくさんの子供たち、なーんて日々を夢見ています☆
 
  klakurenboARARE   

2.うちのワンコの変な癖は…?

 うんちをしたあと必ず自分のうんちをチェックして、いやな顔をすること。
 おまけにそのうんちを片付けようとすると怒ること。
 
 私の髪についてるものすべて剥ぎ取ること。
 
 
 PA070322.jpg

 牛に耳を吸われるのも大好き。じーっとしてます。催促もします

3.ワンコの名前の由来は?

  あられに初めて会ったのは、生後2日目。
  真っ黒で まるで ノリマキ みたいだったので・・・

4.寝る時は どうしてますか?

  昼間はソファの上で。夜はパパ、ママと川の字で

  PA170357.jpg

5. 次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

  「犬がきてから自分が変わったと思うこと」という質問。
  あられが来るまで、夫婦二人でよく夜外食に出かけていましたが、
  それがほとんどなくなりました。夜に一人にすると大変なので・・・。
  その代わり、午前中たっぷり遊ばせて、寝かせてからランチに行くよう
  に。それは大丈夫なんですよねー。
 
  次の方?にも同じ質問をさせていただきます…

6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

  ミヤコさん、いつも楽しくブログ拝見してます^^
  飾らない感じ、シュールな文章の中にも
  アリーさんへの愛情がとっても伝わってきます。
  そして、なにより峰子アリーさんのクールなコメントが
  大好きです♪
  これからも楽しみにしています


7.次にバトンを渡す人は?

  ・・・・って、たぶん皆さんそれぞれ受け取られいるようですね。
    
  アレままさん、もし見ていたらよろしく!!
ニックネーム あられママ at 20:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

毎日の日課

朝の乳搾りを終え,7時ごろ朝食を食べたあと、再び出勤なのですが

どんなに寒い日でも 『一緒に行く!』という

あられ。

いつも、子牛さんのところに繋いでおきます。



今日もいつものように繋いでおいたのですが、

紐が切れてしまったのでしょう・・・




P2141219.jpg


牛さんに草をあげていたら、

あられがリードをくわえてやってきました


まるで
『早くお散歩つれてって!』と言っているみたい!


あまりにかわいいので、仕事後回しにして 朝の散歩に行ってきました





P2151236.jpg


以前も紹介したご近所のワンちゃんに会いに行くのが毎日の日課になっています。
飼い主さんによると  キャンディちゃんだそうです犬(笑)


P2151235.jpg


P2151233.jpg


P2151231.jpg



ひとしきり遊んで、午前のお散歩は終わりです。
キャンディちゃん、また明日も遊んでね♪

ニックネーム あられママ at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタインですね〜

13、14日と、一泊で旅行に行きました。(ママのみ)

パパが所属する、地域の消防団の年に一度の家族慰安旅行でした。

層雲峡温泉、とういうところに行き、ちょうど近くで氷像祭りもやっていたので、

しっかり写真とってこよ〜♪と思ってたのですが、
あまりの強風、吹雪に行く気が萎えてしまいした・・・。



バレンタインということで、お土産は・・・

P2141214.jpg

白い恋人!

少し前まで、売り切れ状態、といっていたけど,山のように売られていました。


P2141210.jpg

パパ、ママおそろいの携帯ストラップも購入(牛さんです)
すぐあられにかじられそうだなぁ。




バレンタインということで・・・



P2141215.jpg


あられにも特別

ターキーソーセージをごちそうです♪



P2141216.jpg

うらめしそうな表情で 待て中です。




ma.jpg


最後はあられの首、マッサージのプレゼントですハートたち(複数ハート)


あ、ついでにパパにも初めて?マッサージしてあげました揺れるハート
ニックネーム あられママ at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

早く外に行きたいの!!

みなさんのワンちゃんは 怒っているのをどのように表現しますか?

あられは、パパが外に行っちゃって、自分も外に行きたいのに

行けないでいたり、私がほんの意地悪をしっちゃったとき、

自分の思いを伝えたいとき、そんな感情をこのように表現しているようです。




P2101191.jpg

犬(怒)早く外に行こうよぉ


P2121198.jpg



P2121199.jpg



P2121205.jpg

犬(怒)取ったぞ!



靴下ないと寒くて外いけないよ。




P2121202.jpg



犬(怒)えぇぇぇぇい!!ブンブンブンブン



P2121200.jpg



そして振り回して その辺にポイダッシュ(走り出すさま)




わかったよ、外行こうね。
ニックネーム あられママ at 08:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

DAY OFF!

昨日は一日お休みをもらって
美容院、整体、ショッピングと一人の時間を満喫してきました。

お留守番してくれたパパさん、あられちゃんありがとう!




P2101191.jpg

あられに新しい

 ワン膳 買って来ました♪





やっと最近日中の温度が + になるようになってきた北海道。
エコを目指して日中はストーブを消しているのですが…



P2101190.jpg


こんなに丸くなっちゃって、寒いかな??


よーし、あられも寝てるし、ゆっくりできるかなぁ、と
思うと・・・



P2101192.jpg


犬(笑)遊ぼるんるんと誘いにきます。






最近なんだか調子の悪い私…
頭は痛いし、鼻血ばっかりでるし・・・

プレ更年期チェック下
http://www.kamogawa.co.jp/pick_up/980_5/check/check_.html

してみたら、
プチプレ更年期とのこと。

プチって??



だから昨日久々にのーーーんびりできて
とってもリフレッシュできましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あられママ at 21:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

復活!

前回、春まで更新できない、とお知らせしたばかりですが・・・。

諸事情がすべて解決いたしました!!

事の発端は、ある朝 パパが 
『頭が痛い』と言い出したこと。

蓄膿症のパパは毎年この時期になると
持病の蓄膿が悪化し 鼻が詰まって頭痛がしたり ぼぉっとしたり
します。
もう5年もなるそうです。

なのでかかりつけの耳鼻科へいつも冬の間通うことになるのですが。
今回もそうだと思って病院へいったところ、


手術した方が早い。
手術2回に二ヶ月の入院


と言われました。

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!

とパニくったワタクシ、あのような記事を書いてしまったのです。

パパがいない間一人で仕事しないとならないし、
あられもいるし、病院へ行ったりもしないとならないし・・・と。


しかし、さて手術、となると町の小さな耳鼻科ではちょっと不安になった私。
手術をするなら大きな総合病院で、と転院して検査したところ


蓄膿ではありませんね。

症状はとっても似ているけど

原因は虫歯ですよ  手術の必要はないです

歯医者に通えばなおりますよ




・・・・・・そうですか。

歯医者に行くと全くその通り。

っていうか、今まで蓄膿症だと信じてたのは??
これまで支払ってきた通院代、薬代は?????

と思わずにはいられないけれど、
なにはともあれ一件落着です。
お騒がせ致しました。



arare.jpg

P2021187arare.jpg

P20111864649.jpg
ニックネーム あられママ at 17:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

お知らせ

P1251137.jpg

諸事情により、しばらく更新できなくなると思います。
もちろんあられは元気いっぱいです。
もし楽しみに待っていて下さる方がいたら
北海道の雪が溶けて春になる頃、
また元気な姿をお見せできる日がくると思います。
ごめんなさい。
                     
                       あられママ
ニックネーム あられママ at 07:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

もう少し!

パパとママと二人で食べたケーキの空き箱を狙っています













残念!!


撮影:ママ

補助:パパ

ニックネーム あられママ at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

いざ!というときに・・・

さぁ、使おう、と思ったときにいつも困るのが

ガムテープ

我が家にまともなガムテープは一つもありません・・・

そう、犯人は。


P1301163.jpg

ちょっと!!目がいっちゃってますよ


P1301162.jpg





P1301167.jpg


お見事Clap  舌、見えてますよ。




P1301173.jpg





もう、それあげます。 
我が家にはまともなボールペンもありません。
ちょっとメモりたいときとっても不便です・・・。




ニックネーム あられママ at 13:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ママのお手伝い

寒くなると 腰痛、肩こり、頭痛に悩まされる私。

冷え性だから血行が悪くなるのかなぁ、と思い
最近 ジンジャーティーにハチミツ、柚子を入れて飲んだり
お風呂にたっぷり塩をいれてゆっくり入ったり、といろいろ工夫しているところです。
毎年この時期は整体に針に、と通いづめです。

一方、同じように仕事をしても、元気もりもりのパパさん、
−20度の中でもちよっと動くと汗をかくほど代謝がいい。
毎日3合もご飯を食べるのにまったく太らない、その循環のよさがとっても羨ましい・・・。



そんな私を気遣ってか、あられちゃん今日はママのお手伝いをしてくれました。



otetudai.jpg


yoisyo.jpg



otetudai2.jpg




ありがとうわーい(嬉しい顔)



ちなみに、昨日ツタヤにDVDを返しに行きました。
優しそうなお兄さんに、素直に丁寧に謝ったところ笑って許してくれました。
これからは、自分のものはともかく、人から借りたものにはもっと気をつけたいと思います。

ニックネーム あられママ at 13:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

本日は晴天なーり

昨日の猛吹雪から一転、今日はすがすがしいお天気晴れ

雪かきはパパさんが機械でパーッとやってしまうので

今日は何事もなかったような穏やかな朝でした。



昨日のお散歩は短くって うっぷんのたまっている あられを
今日は庭に放しました。



P1251134.jpg

すんごい勢いで走ってるのわかります?
写真撮るのも大変でした。

P1251136.jpg



最近 わたしとあられのブームのかくれんぼ。

1、ボールを遠くに投げる

2、あられが取りに行ってる隙にわたし隠れる

3、あられ、くわえて来たボールをその辺に落として私を探す

4、あられが私を見つけたら



いち、にーの さん!! で 二人でボールを取りに行く。

缶蹴りみたいな遊びです。

たいてい私の負けですが、たまにあられ自分がどこにボールを落としたか
忘れてるのでそんなときは私の勝ちです。

見事ボールをゲットした あられ、私にボールを渡して
また1〜4の繰り返し。けっこう楽しいです^^





P1251137.jpg

今日はたっぷり遊べたので すっかり眠ってます眠い(睡眠)
ニックネーム あられママ at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

悪いコモード

昨日、牛が死にました。
正確には 安楽死です。
治療が困難な病気、たとえ治ったとしても
乳用牛として もはや価値がない・・・。からです。

足を折ってしまったサラブレットと同じですね。
経済動物はただ生きているだけではダメなのですね・・・。

かわいがっていた牛が死ぬのはやっぱり悲しいです。





一方、あられは 愛玩動物です。
あまり好きな言葉ではないけど。
感覚としては、やっぱり 家族 ですから。
でも、私たち夫婦にしてみたら、牛だって立派な家族なのに。

牛の死は悲しいけど、それでも仕方ない、とどこか諦めた気持ちもあって・・・。






で、朝からバタバタしてたもんで、おまけに吹雪で
半日家に置き去りにされたあられさん

すっかり悪いコ モードです。


P1231126.jpg



牛の置きもの 噛んでる〜〜〜 (ま、百均だからいいんだけどー)


P1231128.jpg

すごい 悪の顔だわ。

あられが仮にどんな大変な病気になったって、決して最後まで諦めないで
最善を尽くします。
だからあなたも、悪いことしないでね!!!! わかっちゃいないと思うけど・・・


P1241133.jpg

あなたは大切な家族ですからね・・・





おまけ


P1231125.jpg

前日おいしいイチゴを独り占めしたので 
お詫びの意味をこめ 安売りの イチゴかって来ました。 もちろんあまおう の方が100倍おいしかったけど、それは黙っておきました
ニックネーム あられママ at 15:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする