2009年01月15日

あられの育児日記〜生後2日目〜

出産前は、あられ子育て放棄するかも、

なんて心配してましたが、

逆にこっちが あられ大丈夫?無理しないで! と

見ていて痛々しくなるほど育児に没頭しています。

おっぱいやって、うんち、おしっこ舐め取って

チビたちが寝るときはおなかに埋めてあたためて。

食欲のカタマリみたいな子だったのに ご飯もあまり食べず

ゲージから出てくるのはおしっこのときだけ。

しかもかなり我慢してるのか大量!!

でも飲まず食わずじゃあられがまいってしまうだろうし

こうして鼻先まで運んでいます






『あられご飯だよ!』

には全く反応しなかったけど、唯一反応したのが

『あられ散歩だよ!』

ゲージから出てきたので、1分ほど外に出ました

P1150078.jpg

良い気分転換になったかな?

あとはひたすら下

P1140076.jpg



ニックネーム あられママ at 19:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

あられ、母になりました!!

取り急ぎご報告です。

夜中の2時半第1子誕生。

今朝5時過ぎ第2子、3子誕生!



P1140067.jpg



P1140069.jpg



レモンの男の子2匹と、トライカラーの女の子一匹です。

あられはすっかり母になってます(ホッ)

温かい応援ありがとうございました。

母子ともに元気です

とりあえず無事生まれたことのご報告でした!



ニックネーム あられママ at 08:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

あられと私たちの長い一日 

 
AM 4:30  起床、出勤  あられはまだ熟睡中



AM 7:30  朝の乳搾りから帰宅
       あられの呼吸が早く、かすかな体の震えが
       朝ごはんには全く手をつけず。

       今日、ついに出産か?毎日計っていた体温、
       今朝は37.0度 (分娩前は下がるらしい)
       昨晩より下がってる!




AM 11:30  状況変わらず。陣痛の気配もなし
        でも産室に入ったり、出たり。


      P1130064.jpg



       たまりかねて、かかりつけの先生に

       朝から何も食べてないし、予定日を過ぎて
       胎児が大きくなりすぎて、自然分娩できない可能性もあるので
       3時半まで変化が無ければ、帝王切開しましょうとのこと。





PM 3:30 デッドライン。 
        陣痛は無いけど、電話のあと朝残したご飯をもりもり
        食べ始める。体温36.5度。また下がった!

        再び先生に電話。
        もう少し様子を見てみましょう。もしかしたら自然分娩で
        いけるかも。一晩預かりたいところだけど、場所かえるのも・・・
        こういうときは24時間体制だから、いつでも電話してください。
        最悪朝まで生まなかったら明日朝8時に手術しましょう、とのこと!



PM 4:00  心配だけど、牛の仕事。



PM 7:00  帰宅。あられゼリー状の粘液を出している
         先生よりпI
         このままうまくいけば自然分娩できるかも!
         よし、あとは破水の時間だけ確実に確認して
         陣痛が微弱ならすぐつれてきてください、とのこと。

        
そして現在、今のところ破水はなし。

今晩が勝負!!

がんばれ、あられ!!  
       
          
    
ニックネーム あられママ at 20:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

あられが大人になった日

出産予定日から4日が過ぎました。

15日が出産予定日だった牛さんの方が早く生んじゃいました。



現在のあられ。

夜ご飯も半分残したものの、おなかいっぱいなのか、まったり中。

P1120060.jpg


今日は暴風雪から一転、快晴の道東、

散歩もルンルンでこなしました。


P1120062.jpg

すっかりあられのものとなったソファでおくつろぎ中です。



まだまだ子供だと思っていたあられが大人になったのは

二ヶ月以上前の11月5日。

初めて会ったイケメンビーグル君と夫婦の契りを交わしました。

その名も 『ホームズ』くん

何匹もの妻と子供を持つ立派な男の子です!

その後一日おきに三度の『お渡り』をあられからしました。

2度目のときは、ホームズ君を見るなり 尻尾を丸めおなかを見せたようです。

怖かったのか、求愛なのか…(そんなわけないよね)

我が家から車で4時間の距離の札幌にあられを預けたため、

そして私たちは牛を飼っていて家を離れられないため、

報告はすべて電話で。

あられが生まれた場所のブリーダーさんを信じ、すべてお任せした1週間でした。

成人式、ということであられの大人になった日の話でした!



ニックネーム あられママ at 20:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

まだ産まない・・・

出産予定日を3日過ぎました。


今日のあられ

P1110052.jpg

 
今のところ産むかわからないけど

昨日から一日三回あげているフードを一度で食べきれず

何回にも分けて食べるようになりました。

きっと胃が圧迫されてるのかな?



PB290010.jpg


そして2ヶ月前のあられ。

当たり前だけど、おなかの大きさが全然違う!!

今でもジャンプはするけど…(不安顔(汗)
ニックネーム あられママ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

出産予定日2日経過・・・

お産の気配がまったくありません。

今日も、大きなお腹、おおきなおっぱいを

ゆっさゆっささせながら散歩もこなしました。


産室は年末から用意しています

P1100044.jpg

あられが小さいころ使用していた ゲージを納屋から取り出してきて

毛布で囲って暗くして、ヒーターも設置して。

それまで愛用していたクレートは閉め切りました。

狭いところで生まれると困るから・・・

P1100041.jpg


それとも、居間のソファで産んじゃう??
ニックネーム あられママ at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あけましておめでとうございます

半年以上もブログを放置してしまいました...

忙しくなって、更新できないままズルズルと・・・。


その間、あられ

めでたく 妊娠しました!!


P1080036.jpg



今日が予定日。

おなかも、おっぱいもすごいことになっています。


毎日散歩は欠かしてませんが、



P1080038.jpg



体が重いのか、一日のほとんどを寝てすごしています。


先日はレントゲンで、三匹の赤ちゃんを確認。

あとは無事に産まれてくれるのを待つだけです〜


がんばれ、あられ!
ニックネーム あられママ at 20:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

毛、け、ケ

今のこの季節、抜け毛がすごいですよね。

私もなんだか家にいる間は、常にコロコロ手にしてる
ような気がします。

よく、いろいろなブログで見かける
ファー○ネ―ター

エンゲル係数のとっても高い我が家には、逆立ちしてもとても無理・・・

なれば、と。
先日購入してきたのが コチラ下

P6262020.jpg
P6262021.jpg

ラバーブラシです。
お値段 1200円ほどでした。

まーまー、その毛の取れること取れること!

最近抜け毛の気になる パパが思わず
『あ〜ぁ、もったいない・・・』と唸るほどごッそりと取れます

仕上げに

P6262024.jpg

で、あられをコロコロしたら出来上がり♪です
(あられコロコロされるの大好きなのです・・・)


P6071957.jpg

どうよぴかぴか(新しい)って感じですかね?




P5211904.jpg

友達にお土産でもらいました。
田中ヨシタケの生キャラメル
噂どうりとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)



ニックネーム あられママ at 13:38| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

イジケ虫あられ

あられはいつも私たち夫婦と一緒に

ベッドの真ん中でどぉーんと寝ます。

P6242019.jpg


あられのクレートもありますが、これは昼間私たちから

睡眠を妨害されたくないときのみ使用しているようです。

あとはもっぱら車に乗せるとき。


が、私たちが夫婦で出かけようとすると

なぜかクレートに入り、よんでも出てこないのです。


P6232013.jpg


昨日は、一日バタバタとしていて

夜の乳搾りから帰ってきたら、ご飯炊くの忘れてるは、

かといってすぐ食べられるものもないは、

『えぇ〜い!外食だ』 ということになりました。

私たちが出かける準備をはじめたら 案の定クレートに引きこもり

『あられ、ごはんだよ』 のいつもの掛け声をかけても出てこない。


P6232015.jpg

完全にイジケモード。

P6232012.jpg

でも目だけは私たちを追っている・・・。


仕方がないので、あられのフードを置いて出かけることにしました。

急いで食事をして、帰ってきたらもちろんフードは空っぽ!!

なのに、寂しかった〜と必死のアピール!!


おまけに、置いておいた豚ミミももちろん完食!

さっすが、あられ。置いてかれてイジケても食べることは忘れない。

どんな状況でも食欲だけは衰えない、さすが私の犬です♪
ニックネーム あられママ at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

牧草収穫

ついに今年もこの時期がやってきました。

牧草収穫!!

北海道の牧場と言えば・・・


P6202004.jpg


畑に転がる牧草ロール、というイメージですかね??

このロールを作るのって結構手間がかかるんです。

でも今年は大きな機械で一日で終わりました♪

P6181999.jpg

機械で、畑で細かく刻み
 
P6182000.jpg

ダンプで運ぶ


P6182002.jpg

トラクターでよぉぉく鎮圧して

最後はふたして、おもしのせて
牧草のつけもののできあがり♪

40日ほどで食べごろです



P6182001.jpg

ロールだと一週間くらいかかるので、あられもこうして
繋がれたままで散歩も短くなってしまうのですが、
大きな機械のおかげで、そんな日は一日ですみました^^


あられは、大きなダンプが行ったり来たりする中、
そんなのお構いなしに、どーんと寝ていました。

さっすが牧場犬!!





ニックネーム あられママ at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ネコのはなみち君その後

先日は、あられの涙やけのことに対し

いろいろなアドバイスありがとうございました!

今度、獣医さんのところに行くときに、きいてみることにします^^




さて・・・
かなり前に、引越しをする義兄さんのネコの


はなみち君


引越しが終わるまで義母さんが預かる、というお話をしたと思いますが。

どうやら、はなみち君、義兄さんより義母さんのところの方が

居心地がいいらしく、永住の場と決めたようです。


あられはなみち君が仲良くなれば・・・
なんてあわい期待を膨らませたこともありましたが
全く進展ないいまま・・・








まぁ、お互いに刺激的な毎日!ということで
楽しそうですな(?)

ニックネーム あられママ at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

気になること

そういえば、うちのうしこさん

先週、牛のショウがあり 見事 1等賞でしたぴかぴか(新しい)

P6051954.jpg

出品前に、背中の毛をきれいに揃えているパパさんです。

あとは、8月の管内予選まで、日頃の管理が大変ですあせあせ(飛び散る汗)


うしこは、ショウカウですが、


うちの  笑ドッグあられさん、

P6121983.jpg
上相変わらずだらしない座り方だなぁ・・・)



ちょっと気になることがあるのです。


P6081981.jpg

P6121987.jpg


どの写真も、涙染みが目立ちます。


拭いても拭いても、です。

ちょっと気になる今日この頃なのです・・・

ニックネーム あられママ at 19:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ドッグラン

6月は目標一日おき更新!だったのに、

さぼり気味ですふらふら


昨日は日曜、ドッグランの日でした。

しかし、気温28度、前日との気温差10度。

こう、寒暖の差が激しいと、人間も犬もバテますあせあせ(飛び散る汗)



P6081966.jpg

ドッグランに持っていくこの袋を見ただけで
もう興奮ダッシュ(走り出すさま)早く連れて行け!とうるさいのです。


そして、いつものドッグランに到着!

すると、たくさんのフレンチブルドッグちゃんたちが!


P6081979.jpg

なんでも、ブログで知り合った方たちのオフ会だとか!

総勢9匹のブルちゃん、かわいかったぁ〜

あられは最初、いきなり囲まれて腰ひけてましたが顔(汗)

そんなの最初だけで、たくさん遊んでもらいました♪


P6081969.jpg

中でも、あられのお気に入り(?)ボブくん

P6081970.jpg
P6081974.jpg

ずーっと耳を舐めてもらっていました・・・。どんな意味??


P6081980.jpg

途中で ボロゾイくんやってきて、他にもたくさんの
ワンちゃんがやってきて、あっという間に過ぎた
2時間でした♪


P6081975.jpg

暑かったね、でもいい顔ね^^


ビーグルのオフ会もあればいいのになぁ〜




ニックネーム あられママ at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

毛祭り

ウキウキの誕生日から一転

あられ号で向かった先は

そう、病院・・・

狂犬病予防注射に行ってきました。


P6031937.jpg

初お披露目、昨日届いたあられ号です車(セダン)ぴかぴか(新しい)

レガシーでーす♪


でも、やっぱりあられは


P6031939.jpg

なんですけどね・・・

容赦なしに運転の邪魔しますから、このコ。

(ハンドル動かすはクラクション鳴らすわ顔(汗)



注射の後は安静に、なので病院の前に

ドッグランへ行きました。


P6031940.jpg


先客なし、訪れる友達もなし、でこうして匂いを嗅いで
終わってしましました。



…で注射。

病院へ来ると アドレナリン放出しまくり。
毛抜けまくり。
看護師さん二人がかりで捕獲です…あぁ、恥ずかしい。

さんざん毛を撒き散らしたけど、無事今年も狂犬病の注射完了!
一安心です♪


あられの住む北海道十勝管内はフィラリア発生報告ゼロ
なので昨年は薬もらわなかったのですが、
今年は交配も考えてるので、いただくことにしました


P6031951.jpg



今日はあられにとって悪夢の日か!?

P6031952.jpg


そうだったみたいです・・・

ニックネーム あられママ at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

祝!!2歳!!!

今日は、



P6021933.jpg


上あられの

 誕生日ですぴかぴか(新しい)



おめでと〜〜〜!!



まず、朝一に届いた プレゼント・・・


P6021935.jpg


なかなか届かなくって心配していた
 
狂犬病の注射の案内♪

あ、あられは嬉しくない??


そして、朝食に



P6021921.jpg

イチゴさんとキゥイさんです〜


・・・ ・・・ あとは何も用意してなかった・・・


あられ、落ち込むな!

と思っていたら、

お友達の、ポポ二郎くんから

たくさんの誕生日プレゼントが!!



P6021922.jpg

ポポくんも大好きなボールに、

噂の 吸水性バツグンのタオル!そしてたくさんのおやつ♪

しかも、人間用まで顔(笑)


早速♪

P6021931.jpg


P6021932.jpg


あられ、良かったねわーい(嬉しい顔)




そして、最後の・・・♪

あられ号は今の時間になっても

まだ到着してませんあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム あられママ at 17:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

旬をいただく犬

現在、家の畑でアスパラが大豊作です。

お義父さん、お義母さんが丹精こめた

畑です。

そのアスパラを毎日いただいてるのですが、

ふと見ると・・・そこに


P5301916.jpg



あ!いつの間に取った!?

野菜と思って油断していたら!!!



P5301915.jpg



しかも ポリポリ と

なんて美味しそうな音で!

P5301913.jpg


あられもこうして四季を感じてるのね♪





追記>・・・といっても話は全く変わるのですが
   私たち夫婦、このたび車を購入しました。
   その納車日が 6月2日、あられの誕生日!!
   まさに あられ号
   末永くお付き合いしたいなぁ〜


ニックネーム あられママ at 20:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

トホホ・・・

最近、更新を怠りがちですね。

な、な、なんと。


strong>椎間板ヘルニア


になってしまったのです。

あ、あられじゃなくって私が。


手術した方が早い、というわけですが

これから忙しくなるので、

秋以降に・・・   トホホです。

ビーグルもなりやすい犬種だそうだから

お互い気をつけなければなりませんね。



そうそう、日曜日は

365カレンダーの登録日でしたね!

私も頑張ってPCの前で待機しました^^


で、載せた写真がこれ下

P5231908.jpg


あられに怒られちゃいそうかしら??



P5211894.jpg


このかわいい顔も(?)載せておくから許してね♪







ニックネーム あられママ at 09:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

しばしの別れ

週末、JJを実家に送ってきました。

2月に7歳になったJJ

とっても元気なのですが

たまに足を痛そうにしていました。

大好きなボールを追いかけた後や

寝ているところを起き上がるときなど。


小さい頃から通いなれた病院へ行くために

実家に帰ることになりました。

早くよくなるといいな・・・



P5171891.jpg


お泊りした朝、二人仲良くご飯です




また一人になったあられ。

P5171893.jpg

まだ寂しさ感じてないようだけど、

そのうち、こうして一人で眠るのが寂しくなるかもね…

早くJJの足が良くなって

一緒にあそべるといいね

ニックネーム あられママ at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最近の出来事

目の回るような忙しさから開放されて

なんだか、ごろごろ、だらだらと日々を送っていました・・・

ダメだダメだ!!

というわけで、最近の出来事ダイジェスト版ですGood



日曜日


毎週お約束の ドッグランへ行ってきましたるんるん

数日前の暖かさ、暑さが嘘のように寒い毎日が続いて

この日も時々雨

なので先客は パグちゃん2匹のみでした 


P5111885.jpg

P5111883.jpg


P5111879.jpg

エロ親父 JJ

P5111878.jpg


四匹で仲良く遊べましたかわいい
パグちゃん、遊んでくれてありがとうね犬(笑)




そして、今日。

そろそろ、と思い夏用のシーツを(人間用の)ダンボールから引っ張り出してきたら

なんと、その間から ガムが!!

あられの棒型のガムが出てきました。

びっくりです。

一冬眠っていたガムはおいしいのでしょうか・・・

さっそくあられにあげたところ・・・






てなかんじで、室内の植木に隠してました・・・。

何故とめなかったか。

多分、枯れて死んでると思ったんです。

でも、あられが掘り返すと、球根みたいなものが!

すかさず止めました。



horihori.jpg


再び球根をきれいに埋めなおしました。

うまく育ってくれること願います・・・。

 


ニックネーム あられママ at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

桜も散り・・・

春の農作業で忙しい毎日を過ごしていました。

牛の餌となる 飼料用とうもろこしの種まきをしていました。

朝、牛舎仕事が終わったら そのままパパと二人、

トラクターに乗り、パンをかじりながら

家に帰るのは寝るだけ。


あられとJJにもたくさん寂しい思いをさせてしまいました。

北海道の桜をお届けしようと思ったのに、

それもかなわず…

トラクターに乗りながら、山桜を眺めるだけで終わってしまいました。





P5051863.jpg


あられも、散歩に行けない日々が続き フテネしてました・・



P5041861.jpg


P5041858.jpg


でも、おかげで?JJあと仲良くなってくれました。

JJのタマタマの上で寝ています。



畑作業をしながらも、あられとJJが気になって

ちらちら見ていたのですが、

JJ、心配そうにいつも繋がれっぱなしのあられの

そばにいてくれて、私も安心して作業ができたよ^^

ありがとう。

もう、いつもの毎日に戻りました。

たくさん寂しい思いをさせた分、たくさん遊んであげようっと♪


来月の牧草収穫のとき、またこんな日があるけど、

牧場の看板犬として二人、仲良く頑張ってね!



ニックネーム あられママ at 18:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする