2009年02月20日

欲張りなあられ

今朝、ご飯のあと食べたもの全部ゲ〜したあられ。

たま〜にあるから心配もせず、しばらくしてもう一度ご飯をあげてみました。

ところが今度は3チビのいるサークルの中でゲ〜。

野生っ気のある母犬は離乳時に自分の食べたものを吐き出して

子供に与えると聞いたことがあるけど、まさか??

その後もしばらくゲーが続き、しまいには昨晩食べた

ガムとミニトマトの皮まで!・・・大丈夫か??

この後、新たにフードは与えず、様子を見ました。

夜はいつもの半分をあげて、大丈夫そうなの確認してから

残りの半分をあげました。



P2200540.jpg

上これは空き箱です


た、食べすぎ・・・?

吐いたものまで食べようとするしあせあせ(飛び散る汗)

サークルの中でゲーだなんて本能・・・だとしても

だとしたらゲーしたものに近づく子供たちにマジで怒ったりしないはず・・・だよね




さらには、3チビを一度にサークルから出すと、私一人では見きれないので
(今晩パパは外出のため)

起きてる子から順番に出して遊ばせるのですが・・・



P2190534.jpg

長女が遊んでるロープも



P2200563.jpg



取り上げて




P2200542.jpg



・・・・




P2200548.jpg



長男がロープで遊ぶと、あられ顔がマジです




P2200556.jpg




子供のものはあられのもの、あられのものはあられのもの、

なんですね・・・がく〜(落胆した顔)

ニックネーム あられママ at 20:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

あられ、頑張れ・・・

昨日は皮膚病の次男を連れて病院へ行ってきました


P1260214.jpg

上こんなにひどかった皮膚病も、

ついに完治宣言がでました!

体重も 1.7` と順調な成長っぷり♪




P2170505.jpg

3チビ、みんな見事な食欲です



・・・が、まだおっぱいが恋しいのか、あられを見ると

おっぱいを飲もうとします。

あられは必死に抵抗するのですが、3チビあられに噛まれようと

頭で吹っ飛ばされようと全くめげません。


P2170507.jpg

P2170509.jpg



しばらくすると、あられの


ひゃぁぁぁぁ〜ん!!


という叫び声が。


・・・あられの乳首から血が出ていました。



かわいそうに・・・

3チビに吸い取られてどんどんやせていくあられに

今日は素敵なおやつをあげました。


P2170514.jpg


あられ、もう少しの?辛抱だ!







ニックネーム あられママ at 13:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

意外な共通点が!

ワタシがこよなく愛する

 ビーグル牛(ホルスタイン)

嬉しくなるような共通点が♪



P2140472.jpg


ビーグルといえば、尻尾の先が白いこと、足には白い靴下、

お腹も白(?)が特徴にあげられると思いますが


P2140476.jpg

将来を担う子牛も


P2140474.jpg


たくさんの牛乳を毎日恵んでくれるお母さん牛も


やっぱり 尻尾は白くて、白のソックス、お腹が白、なんです♪



・・・と今更ながら気付いて、一人で感動してました。

パパには『あっそ』といわれましたが・・・





話は変わり、3チビーズ。

リビングの隣の部屋にサークル置いてたのですが

脱走してあちこち探検するように!

こりゃ大変だ、ということで



P2160483.jpg



囲いをつけました。

夜はこの上に板を乗っけて毛布をかぶせて寝かせてます。

あられのハウス(バリケン)もようやくあられの物となりました

ちなみにあられがチビの元へ行くときはハウスから飛び越えて行きます。



P2160485.jpg

寝てるといいんだけど、

一度起きると・・・



P2160495.jpg

犬(怒)出せ〜


長男はガリガリ、長女はピーピーとうるさいったらあせあせ(飛び散る汗)




P2160496.jpg

歯もしっかり生えそろいました♪

ニックネーム あられママ at 14:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

生後1ヶ月がたちました!

先日のデジカメに引き続き、今度はワタシのケータイと

あられのリードが壊れました・・・

P2110419.jpg

2歳半にしてすでに3個目です

出費が重なるときは重なるものなんですね〜... トホホ

今年は本厄、やっぱり厄払い行っとけば良かったかなぁ




さて、ついに完全離乳の日が来ました!!

7〜10日かけてあられのフードもグロース量多めから

いつものフード量普通に戻してきました。

おっぱいもハリがなくなり、散歩から帰ってきたあられに群がるチビたちに






それでもしつこいチビたちに、とうとうあられ

P2130466.jpg

逃げちゃいました

ワタシの友達で断乳のとき乳首にワサビを塗りつけた、という人が

いますが、母親といえど、心を鬼にしなければならないときもあるんですね・・・


あられがだんだんチビたちと距離を置くようになると

チビたちは3匹で仲良く???遊んだり


注>音出ます






これはあまりにひどいのでおもちゃを与えてみると・・・



P2120452.jpg

遊んでます。ピーピー音が鳴るとびっくりしてますが

今朝は3チビ元気に走り回り、いろんなものに興味津々です!




P2130462.jpg

疲れたら眠るのも一緒眠い(睡眠)

あられのハウス、占領されちゃいました…




ニックネーム あられママ at 09:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

離乳までもう少し!

わーい(嬉しい顔)早速ですが、デジカメ新しいの買っちゃいました手(チョキ)

雪に落としたといえど、そうとうな衝撃だったので回線がイカれてて

修理にけっこうな額がかかるといわれちゃいました。

家電量販店に向かう車のラジオで、19,800円のカメラの販売してまして

店に行くと同じ商品が24,800円でexclamation

お店のかっこいいお兄さんと見事交渉成立、ラジオの値段でゲットしてきました!

結婚前は関西出身の母が値切るのを恥ずかしく感じたこともありましたが

血は争えない・・・というかワタシももうおばさんなんだな顔(え〜ん)








さて、ここ3〜4日ですが

3チビ少しずつトイレトレーニングも開始し

離乳食を食べる量も日に日に増えてきています



P2110416.jpg

※おしっこ写っててゴメンナサイ・・・


行動範囲も広がり



P2080404.jpg


あっちこっちチョロチョロ歩き回るようになりました。

我が家は全床フローリングで、あられを迎えたとき

リビングはウォッシャブルの安いタイルカーペットを敷き詰めたのですが

(洗えるというくせに洗ったら縮むからどんどん色がチグハグになってますがあせあせ(飛び散る汗)

この部屋も考えないとなぁ・・・みなさんのお宅はどうしてますか?




歯も生えそろい、噛みたい盛りの3チビ。

P2110435.jpg


あられ耳やら、足やら、乳首やら、カミカミして


P2110441.jpg


たまにあられの教育的指導犬(怒)が入ります


P2110432.jpg



もう少しで離乳でーす
ニックネーム あられママ at 16:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

元気いっぱいあられお母さん

今朝起きると雪が降り積もっていました

今年は雪が多い気がします。

妊娠後期から動きが鈍く散歩でも黙々と歩くだけでしたが

着ぐるみを剥いだあられさん、いつもの元気な散歩ができるようになりました


P2080393.jpg

牛とも相変わらず仲良しだし

P2080395.jpg

高いところに上るのも


P2080394.jpg

雪に顔を突っ込むのも 以前と変わらずです。


散歩の日課、お友達とも遊びます


P2080399.jpg

近所のキャンディーちゃん、こうしてお迎えに来てくれます


P2080401.jpg


挨拶がすんだらリードを放し、雪の積もった畑で

大はしゃぎ♪




・・・とここでexclamation×2

ワタクシ雪にカメラを落としてしまいました!!


再生とこうしてPCにデータを取り込むことはできるのですが

撮影ができなくなりましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





P2060366.jpg


そんなわけで、今日の3チビの様子は撮れなかったので

撮りだめた写真で・・・



火曜日街に出る用事があるので、買ってこよう・・・ふらふら


ニックネーム あられママ at 14:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

兄弟バトル

確定申告の時期がやってきましたね・・・

私もやらなきゃならないのに、パソコンを開くとつい・・・

なかなか先に進みませんあせあせ(飛び散る汗)



3チビの動きもますます活発になり

P2070379.jpg

兄弟で遊んだり



P2070383.jpg


長女、仲間に入れない様子。

元気いっぱいです♪




あられは散歩を終えると疲れてるのか

一人でゆっくり休みたいのか、クレートに閉じこもるも、


P2060374.jpg


ママ〜とチビたちに群がられます犬(泣)



そして、


P2060375.jpg


長女のターゲットに・・・がんばれ、ママ!!




さて、3チビの里親さんですが

一人は確実に決まっております。私の実家です!!(どの子がいくかはまだ決めかねてるようですが)

ほかに3人ほどあられの子を欲しい、と生む前から言ってくださっていたのですが

先日見に来た2人の方にはお断りされました。(見て断られるのって微妙な気持ちです・・・)

最初に見に来てくれた友達はまだ決められないようです。

その後連絡がないのでどうなのかわからないけど。

というわけで、パパとも相談しましたが、無理に押し付ける気も無いし

新聞とかに載せるのもなんだかな〜だし、

2チビはうちに残ることになりそうです!!

きっと、大変な日々が待っているか!!??
ニックネーム あられママ at 14:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

パパと長男

一昨日の夜、夕方の牛の乳搾りが終わった夜8時頃

同じく牛やの仲間とともに ワカサギ釣りに出かけたあられパパ。←私の旦那

ですが。

日中は仕事があるから、と夜中釣りをして朝の乳搾りの時間に帰宅(AM4:00)

でもどうせ日中寝ていて使い物にならないなら昼間ゆっくり行けばいいもの

を・・・

そんなパパですが、最近よく口にするのが

いつものあられだ〜黒ハート

です。たとえば


P2030325.jpg

パパが料理してたら何か落ちてこないかと待っていたり

P2030328.jpg

キュッキュボールで一人で遊んでいる姿や

P2040337.jpg

私たちの食卓でご飯を催促したり・・・


今のパパにとってはあられが何をしても嬉しいみたいです。

ここだけの話ですが、交配で1週間、遠い札幌のブリーダーさんにあられを預け

ていたときのこと。

お迎えはパパ一人でいってもらいました。

いろいろ話聞いてきてね、と頼んだのに久々の再会に

思わず涙ぐみ店員さんとまともに話ができなかったそうです

・・・





P2040333.jpg

で、釣れた魚はこれだけ・・・あとお土産買ってきてくれました♪



P2040332.jpg

上今日の長男


すごい食欲です・・・次男、長女は口の中に

入れないと食べないのに長男はお椀ごとです。






ニックネーム あられママ at 13:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

離乳食始めました♪

昨日の出来事ですが、皮膚病の次男のみ連れて病院へ行ってきました。

経過は良好ですが、まだ赤ちゃんのため薬が使えず

シャンプーのみなので、もう少し時間がかかりそうです。

で、今日もシャンプー。


シャンプーは台所の流しでします(楽チン!!)

すると…



P2020302.jpg

必ずあられが待ってます



P2020304.jpg

乾かすのも手伝ってくれます





想像を超えたスピードでどんどん成長していく3チビに

追いつくのが大変なワタシたちですが




P2020318.jpg

犬(笑)もう歩けるよ♪



P2020311.jpg

犬(笑)脱走準備完了!



たまにあられが授乳を嫌がるそぶりを見せるようになったので

(心なしかおっぱいのハリも減ってきたし)



P2030323.jpg

離乳食始めてみました。

上あごに塗りつけてみましたが、食べてくれました。

余った分はあられ行きです(笑)







P2020309.jpg

育児休憩中♪
ニックネーム あられママ at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

今日の3チビ&ママ

ビッグな男、長男くんは誰よりも大きく育ってます。


P2010300.jpg

犬(笑)脱走できるようになったよ、戻ってこられないけど・・・


ほかの2チビに比べ、動きに無駄がありません。

起きたら躊躇なくおっぱいへまっしぐら。

ほかの2匹は目覚めるととりあえずママを求めて

鳴きながら歩きまわるというのに。

人一倍激しくおっぱいを飲んだ後も、迷うことなく即寝眠い(睡眠)

だからほかの2チビより動きが少なく、もしかしたら歩き出すのは

最後になるかも。。。です





P2010287.jpg

長女さんです

マイペースな子かと思いきや、誰かとくっついてないと寂しいみたいです。

こんな寝方だけど、お顔はとっても女の子らしいです





P2010291.jpg

あられと次男君



あられがチビたちのうんちとおしっこきれいに舐めてくれるから

下に敷いてる毛布もいつもきれいで 助かってます!


おまけに口の中まできれいにしちゃいます。

次男君いやがってるように見えるけど?



P2010296.jpg

嫌がるなら、両手で押さえるだけよ

・・・頑張れ、チビたち!


P2010297.jpg

犬(笑)満足



あられ今日もお疲れ様!

ニックネーム あられママ at 21:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

チビ、歩きだしました!

今日は、3匹の登録申請に行ってきました。

まずあられの登録証の名義変更。

そしてJKCへの入会。

3匹の名前を決めるのに 犬舎登録

そして三匹の登録の申請。

しめて  21,800円也!

改めて犬を飼うってお金がかかるんだな。。。と実感。





あと、わかっているけど、改めて大切だと感じたのが

あられの食べるもの。

チビたちのにおいは、あられの食べてるフードそのものです。

当然だけど、あられのおっぱいはあられの血と食べたもので

すべて作られるんだな・・・と。





一昨日の画像なので、今日はさらに進化しパワーアップしてますが

ヨチヨチ歩きの長女です





ニックネーム あられママ at 20:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

散歩、気持ちいいね!

今日は気持ちのよい快晴晴れ

気温もぐんぐん上がって 何をするにも気持ちがいいです。

あられの散歩もだんだんと時間を長くしています。

あられも一日に2回は 外に出せ! と要求するようになりました。



P1290257.jpg

写真撮ってたら、早く来い!といわれてしまいました・・・


P1290259.jpg

たくさん走って気持ちよさそう!




約40分の散歩を終えると、飢えたチビたちが一斉に

あられにむらがります。


P1290264.jpg

それはそれは激しいおっぱい戦争!

みんな頑張れ!!




P1290267.jpg


天気がいいので ゲージの囲いをはずしてみました。


みんな日光浴してね晴れ
(次男君の皮膚病にもよさそうだし♪)
ニックネーム あられママ at 11:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

目があきました!そして初めての病院へ・・・

三匹そろって目が開きました。

まだ見えてはいないようです


P1270248.jpg


まだ歩くことができないものの、だんだんと足の力もついてきて

行動範囲も広がり、あられお母さんは心配そうです。



毎朝恒例の体重測定!

P1270245.jpg

ついに長男 1キロ超えました!!

次男 850グラム

長女 947 グラム

2週間で2倍どころか、3倍になってしまいました!!

あられお見事Clap




・・・で、体も小さく気になる次男君。

実は、生まれて3日目くらいに 体にぽつっとできものみたいな

ものがありました。

生まれてすぐおっぱいにたどり着けないチビたちを
あられがくわえて自分の元へ連れてきてたので
歯のあとでもついたかな。。。くらいに思ってました。
日にちがたつにつれ、かさぶたみたいになってきて、
そのうち治るだろう、と思ってたのですが、
治るどころかだんだんかさぶたが広がってきて・・・


昨日、獣医さんに電話してみたら
『たぶん皮膚病だと思うからすぐつれてきてください』 
とのこと。

ど、どのように連れて行ったらいいでしょう?

と聞くと、3チビ全部とあられも一緒に、と言うので
パパにヘルプを頼み家族総動員で病院まで車(セダン)


病院へつくと 先生が次男君の体をバリカンで刈りました。
すると・・・真っ赤な湿疹がたくさんもうやだ〜(悲しい顔)

カビ によるものだそうです。

犬同士はもちろん人間にもうつるらしいですが、幸い
この子だけ。

まだ赤ちゃんだから強い薬は使いたくないので

カビ専用のシャンプーで毎日洗って、消毒をつけてください。

と薬をもらってきました。


P1260220.jpg


帰宅後元気におっぱいを飲む次男君。


P1260221.jpg



行きの車では まさか、ドッグラン!? なハイテンションのあられでしたが

帰りの車では次男君を抱きかかえて眠ってました。

ほかのチビはバスケットの中・・・・

小さい頃風邪をひくとお母さんが優しかったのを思い出しました・・・



これから週一回の通院です。

もっと早く連れて行ってあげればよかったなぁ

ニックネーム あられママ at 09:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

育児ストレス発散!!

あられの食欲も元に戻り、

育児にも慣れてきて、私たちのところにも来てくれるようになりました。

あまり広くはないゲージの中でひたすらおっぱい攻撃なんですもの、

ストレスも溜まるはず!?

エナジーロープで思いっきり遊びました



P1250189.jpg

P1250193.jpg


ガウガウ!!ワンワン

と、かなり白熱してました。



その頃・・・



長男を枕に眠る長女と次男



P1250212.jpg


頑張れ、長男!!


そして、うっすら目が開いてきたのわかりますか?



P1250202.jpg

上長男より100グラム以上も遅れをとって
心配していた次男君ですが、目が開くのは3匹同時になりそうです♪


ニックネーム あられママ at 10:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

あっという間の10日間

今日で生後10日です。

あんなに小さかった3匹も

P1140069.jpg


こんなに大きくなりました!


P1240181.jpg


お腹パンパン!!




生んですぐ食欲がなくって、食べさせるのに苦労したあられも



今では


P1230177.jpg



ご飯ください、と要求するようになりました


P1230179.jpg


見事なおっぱい・・・元に戻るのかな・・・




P1230166.jpg

長男君です。



う〜〜〜〜〜っすらだけど、目も開いてきました!


     
ニックネーム あられママ at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

祝!生まれて一週間です

あられの出産から1週間が経ち、

3匹のチビたちもそれぞれ体重が2倍に増えました

だんだん個性?も出てきてます

一番大きく、食欲旺盛の長男、

おっとりしてよく眠る次男

マイペースの長女






激しくおっぱい飲んでるのが長男です

次男は半分寝ているようです眠い(睡眠)


そしてその頃…


P1210159.jpg




長女はちゃっかりママ独り占めです


あられお母さん、あんなに激しくおっぱい吸われて痛くないのかしら?


ニックネーム あられママ at 20:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

はじめまして、僕次男です。生後6日目!

次男君が おなかもいっぱいになって まったりしてます


P1190129.jpg


鼻が少しずつ黒くなってきました。




今日は、前からあられの子がほしいと言ってくれていた

お友達がチビたちに会いにきてくれました。

かわいい、かわいい!と1時間ほど眺め続けていました。


犬を飼うなら絶対ビーグル!と決めていたみたいですが

犬を飼うのも初めてみたいで

複雑な親心。

『ビーグルってすごい食いしん坊で食事管理が大変だよ』

『ビーグルって運動量がいるから散歩とか大変だよ』

『ビーグルって躾が入りにくい犬種みたいだから大変だよ』

    etc.etc.・・・



脅してるわけじゃないんだけど・・・



それでも欲しい!と言ってくれなきゃヤダ!   

ニックネーム あられママ at 21:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

チビーグル順調に育ってます〜生後5日目〜

ビーグル独特の ゆる〜い座り方(あられだけじゃないはずですぞ)

我が家で言うところの きたない座り方

こんな風に役にたつとは!



P1170106.jpg

P1180107.jpg


あられも楽そうだし、チビも飲みやすそうです♪



まだ、犬というより イモムシに見えるチビたちですが

ふぁ〜とあくびしたり 頭プルプルっとふったり

だんだんビーグルに近づいてきました(笑)


P1170103.jpg


とはいえ、ひたすらホフク前進、コロコロ転がったり

本当〜に イモムシみたいです・・・


ニックネーム あられママ at 19:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

あられの育児日記〜生後4日目〜

今朝、起きてびっくりしました。

階下で巣篭もりしているはずの あられ が

私の隣で寝ているではありませんか!


『どうしたの?』

という私の声にびっくりして飛び起きて

下に慌てて降りていきましたが。


育児に疲れたのかな〜

たまには甘えたくなったのかな〜・・・

P1160085.jpg


今日は  から出て

息抜きを入れることを覚えたようです。

たまに居間のソファで寝ていたり・・・

そしてチビたちが目覚めて鳴きだすと

いそいそとまた巣に帰っていきます。



そうそう、なんでも根つめちゃ参っちゃうからね!


P1170106.jpg

そしてもうひとつびっくり!

あられいつの間に クッション巣へ持ち込んだの!?

下が固かったのかな。

ごめんね、至らない飼い主でふらふら

PB290010.jpg



間違い探し!上下の写真で何が違っているでしょう!?







ニックネーム あられママ at 20:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

あられの育児日記〜生後3日目〜そしてあられにプレゼント が!

あられの母っぷりもだんだん板についてきた感じです。

おっぱい飲ませながら眠る余裕がうまれました。

チビたちも順調に育ってるので

おっぱいもちゃんと出ているのでしょう!


P1160082.jpg

毎日の体重の記録です上


今日のひとこま下

P1160084.jpg

長女、自我の芽生えか!?

ついでにパシャリ

P1160085.jpg



そして今日の出来事もうひとつ。

あられに素敵なプレゼントが届きましたぴかぴか(新しい)


P1160087.jpg

ブログ開始当初からずーっとお友達でいてくれている

ランままさんより、あられに。

ドライフードだけじゃ食べなくなってしまったあられに

さっそく頂いた ヤギのミルク

きびなごさんをまぜてあげました


P1160091.jpg

あっという間に完食でした!



あられに代わって ママさんにお礼のお電話をしました

後ろで元気に挨拶してくれたのは エルくんかな?
パールちゃんかな?ランちゃんじゃなさそうだったな


ランままさん、ほんとうにありがとうございました!!



ニックネーム あられママ at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする