2009年03月12日

順調なトイレトレーニング

3匹のチビたちが生まれ、ヨチヨチと歩き出した頃から

地道にトイレの場所を教えてきたので

2ヶ月足らずで、トイレの成功率80%!

あられの時の苦労を思うと、涙が出そうな数字ですぴかぴか(新しい)

生まれたときからずーっと同じ環境にいるっていうのが

一番の原因でしょうか?







トイレに成功したら、しつけの基本。大きな声で


『いい子だね〜』

と思いっきりほめて、

あらかじめ小さく切って用意してあるおやつをあげます


P3120894.jpg



今では 『いい子だね〜』 と言ったら



P3120895.jpg


二人仲良くおやつの入ってる引き出しの下で待ってます

でも、いい子は今回はアトムよ・・・



 
・・・といつの間にか あられも引き出し見つめて待ってます




P3120896.jpg




そいうえばいつの頃からか、あられがちゃんとシートの上で

チッコしてもほめなくなったなぁ・・・

たまにはいい子いい子してあげるか!











そして、今日まるで小躍りしたくなるほどのいいお天気晴れ晴れ


ホントはだめ?かもしれないけど

2チビをデッキに出してみました。




P3120888.jpg


犬(笑)お母さん外は広いねぇ





P3120890.jpg


あられも心配そうに後をついて歩いてました。





P3120889.jpg

P3120892.jpg






早く春にな〜れ!



ニックネーム あられママ at 13:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする